Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

さすがに重い

結局、システム全体の環境変数でDB2CODEPAGEを設定してしまった。コントロールセンターが発狂したりするかなと思ったけど、そんな感じは無くて一安心。

それにしても、さすがにDB2は立ち上げると重い。見ると、db2startしたら500MBぐらいメモリを持っていっている。大したモンだ(笑)

と、ふと気がついて、ウィザードに任せた設定を眺めてみると

ALTER BUFFERPOOL IBMDEFAULTBP SIZE 120633;

バッファプールが120633×4KBもある。そりゃ使いすぎだ。サクッと1/10ぐらいに設定し直す。