Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

Subversion

いろいろ調べると、Macファイルシステムの問題で標準で入っているSVNコマンドは濁点が入ったファイル名をうまく扱えないらしい。なんじゃそら。で、皆様、パッチを当てたバージョンを使っている。

ググると、Homebrewのsvn1.8系には、--unicode-pathパッチが対応していないので1.7を使えとのこと。しかし、別の記事ではEl CapitanではHomebrewでsvn1.7はインストールできなくなっているらしい。クリック力を高めていろいろ見てみると、なにやらOpenSSLのセキュリティ問題と絡んでいて取り込めないみたいな(英語の)議論が見つかった。えー。

方法は

  • 自力インストール
  • MacPortsでいれる

などがあるが、

http://qiita.com/TakuyaOkada/items/a6e141b6d449b36a92c4

↑の人が、自分のGitHubで1.8にunicode-pathパッチを当てたものをインストールできる場所を作ってくれている(そういうことができるんですね、Homebrewは。パッチ適用するコードとか見てみたけど、RubyDSL利用っぽい感じで興味深いです)みたい。これを使って入れてみた。