Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

pandoc

日誌を付ける必要があり、使い慣れたRDで書き始めていたのだが、
時代的にはMarkdownがよかろうと思っていた。

しかしMarkdownをHTMLに変換してくれるツールでよさげ
(というか定番)なものが何かわからずに二の足を踏んでいたんだけど
pandocがいいらしいということがわかった。

とりあえず、開発PCはwindowsなので、githubのpandocのページからmsiを落としてインストール

変換してみると、UTF-8じゃないと怒られる

vim で開いたcp932なファイルをutf-8にして保存するには

:set fileencoding=utf-8
:w

とすればいいことがわかった