Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

Rを触ってみろ

・・・と会社から言われたので、イジってみる。とりあえず、Rを使うような仕事が目の前にあるわけではないんだけども。

R自体は

https://www.r-project.org/

から入れる。今回は今時点の最新らしいR-3.5.1.pkgをダウンロードした。あとはインストーラーの言われるがまま。ダウンロードの場所にカスタムインストールすればtcltk版とかいらなさそーなものを省けるよと書いてあるけど、気にせず突っ込んだ。

R Studioも入れるが良いとのことなので

https://www.rstudio.com/

からダウンロードする。インストールは/Applicationsに.appを投げ込むだけ。大学時代からNeXTを触っているのにこのあたり、いまいちわかってない。やると何が起こるの?なんでこれだけでLaunchPadに出てくるの?

教科書は、スタンフォードのオンラインラーニング(https://lagunita.stanford.edu/courses/HumanitiesSciences/StatLearning/Winter2016/about)で使えと言われているものを使う。というか、400ページの英語の教科書とか読める気はしない。