Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

MySQLのインストール

DB

ついこないだ、PostgreSQLをインストールしたところなんだけども。ごにょごにょ。 > brew install mysql ==> Downloading https://ghcr.io/v2/homebrew/core/openssl/1.1/manifests/1.1.1k ###############################################################…

Ansibleで遊んでみる(5) 〜 INJECT_FACTS_AS_VARS とはなんなのか

3回目でやった例を、もう一度見てみたい。 Unix OSでユーザーのグループを作る。以下の様なタスクを作ると、hogeグループをID=7777で作ることが出来る。 tasks: - name: Make groups group: name: hoge gid: 7777 複数のユーザーを作りたかったら、こう書け…

Ansibleで遊んでみる(4)

できる限りやるべきではないと釘を刺されているけども、独自のモジュールを開発したいことはある。 Moleculeによるロール単位の開発をしている場合、そのロールで自分で実装したモジュールが欲しい場合どうすればいいのか実験する。 ロール直下にlibraryとい…

Ansibleで遊んでみる(3)

前回作ったロールはロール名に"-"が入っていて、これはどうも良くないらしいので名前を直した。 さて、前回はテスト用のタスクだったけど、今度はホントにgroupを作ってみよう。 実際にテストとして走らせるplaybookは、molecule/default/converge.ymlとなる…

Ansibleで遊んでみる(2)

さて、ロールを作ってみよう。 molecule.readthedocs.io これに従ってやってみる。 とりあえず、ユーザーグループを作るロールを作ってみよう。rolesというディレクトリを作って、その下で以下を実行する。 > molecule init role user-group --driver-name d…

Ansibleで遊んでみる(1)

ちょっと仕事でAnsibleを使うことになったので勉強してみる。 コンピュータの性能が向上して、HWとしてのサーバ1台につき複数のOSを起動できるようになってきたのがゼロ年代の後半ぐらい。それまではインフラ担当者がセットアップしなければならいサーバとい…

F#で遊んでみる(1)

2年ぐらい前に、戯れにOCamlの勉強をしてみた。ML系の言語は、広く使われているとは言えないもののこれが必要な人にとっては他に換えがたいもののようである。その中で、OCamlという言語はMLとしては実用的な言語として開発母体もそこそこちゃんとしていて、…

Python2.7をインストールして、ちょっとしたツールを書く。

仕事で、Python2.7しかない環境でちょっとした修正をしなくてはならなくなり、 手元にインストールする。 pyenvを使う。 今は、3.8しか入ってない。自分はPythonといえばこれしか使ったことがないRuby野郎である。 > pyenv version 3.8.5 (set by /Users/tam…

Elixirで遊んでみる(11)

13章はまだまだ続く。13.11から。全開までで、GitHubから取得したIssueのデータは、マップの形にまでなった。 今度はこれをテーブルの形に整形する。 文字列の表にしたいから、まず、各列の文字列の最長幅を知る必要がある。 そのために、データをいったん列…

Elixirで遊んでみる(10)

13章の続き。 さて、GitHubのAPIからJSONが返ってきているので、これを処理してやる必要がある。 JSONのライブラリとしてはpoisonを使うみたい。 hex.pmに行って検索し、depsの記述をコピってmix.exsに入れる。 P.156の記述を元に、Issues.GithubIssues.hand…

Elixirで遊んでみる(9)

13章はビルドツールのMixの話。最近は言語ごとにビルドツールがあるのが当たり前になった。 このタイミングで自分のMacにElixirをインストールすることにする。brew install elixirするだけ。 いろいろ依存で入るので、そこそこ時間がかかる。というかPython…

Elixirで遊んでみる(8)

12章は制御フロー。といっても、パターンマッチとガード説で制御フローの大半を作ってしまうので、Elixirでは登場頻度は低い。 ifは今までの構文と同じようにdo:を指定できる。さらにelse:も指定できる。 この構文の特徴をもう一度確認しておこう。 iex> if(…