Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[Mac] Time Machine

NASにTimeMachine用の領域は取ってあるのでそこを指定するだけ。同じ領域の中をみると、マシン名が含まれたフォルダ名が作られてるので、複数マシンを一つの領域に取ることは問題ないっぽい?このあたり、あまりどこにも説明がない。ここでマシン名が使われ…

[Mac]Mail

旧マシンから~/Library/Mailをまるっとコピー。調べたところでは~/Library/Preference/com.apple.mail.plistもコピーしろと書いてあったんだけど、なぜか旧マシンにそのファイルがないのでいいことにした。起動すると、SMTPサーバへのパスワードを聞いてきて…

[Mac]iTunes

新しいマシンのiTunesは起動する前だったので~/Musicにどっかりと旧マシンの~/Music/iTunesをコピーするだけ。だけって、80GBあったからたっぷり時間はかかりましたが・・・適当にiTunesから買った曲をかけてると突如Apple IDのパスワードを聞かれるので入れ…

[Mac]プリンタドライバとCDレーベル印刷ユーティリティ

CanonのMP640を使っているので、プリンタとスキャナのドライバを入れる。それは検索して普通に入れればいいんだけど、CDのレーベル印刷ユーティリティ(CDダイレクトプリントfor Canon)はダウンロードサイトはあるものの、ユーザー登録をしないとダウンロード…

[Mac] ATOKとAZIK

AZIKがないと日本語入力がままならないので、ことえりは無理。Google日本語変換でもいいし、MacBookAir11ではそうしてたんだけど、やっぱりATOKの安定感は捨てがたい。訂正して入力したら、それを学習候補として出す機能とか、ホント便利。というわけで、月3…

手元に自由に遊べる開発機がなかったので、MacBookPro15を買った。セットアップのメモを書く。