Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(6) Thymeleafのチュートリアルで構文を学ぶ その3

引き続き、Thymeleafのチュートリアルを続ける。6章の「繰り返し」と7章の「条件の評価」を読む。 やっと欲しかったものが来た感じ。 Tutorial: Using Thymeleaf (ja) 繰り返し処理の基礎 構文自体に驚きはない <tr th:each="prod : ${prods}"> <td th:text="${prod.name}">Onions</td> <td th:text="${prod.price}">2.41</td> <td th:text="${prod.inStock}? #{true} : #{false}">yes</td> </tr> prodsに…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(5) Thymeleafのチュートリアルで構文を学ぶ その2

引き続き、Thymeleafのチュートリアルを続ける。5章の 属性値の設定を読む。 Tutorial: Using Thymeleaf (ja) 任意の属性に値を設定 th:class="|${hoge}|"の代わりに`th:attr="class=|${hoge}|"と書くことが出来る。 特定の属性に値を設定 でもだいたいはth:…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(4) Thymeleafのチュートリアルで構文を学ぶ

引き続き、Thymeleafのチュートリアルを続ける。4章のスタンダード式構文を読む。なんだ「スタンダード式構文」って。 Tutorial: Using Thymeleaf (ja) メッセージ ひきつづき、メッセージについて。メッセージにパラメータを入れたい場合、どうするか。 こ…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(3) Thymeleafのチュートリアルのしょっぱなで出鼻をくじかれる。

前回、Thymeleafの入門ガイドをやってみた spring.pleiades.io これでThymeleafが動いていることは確認できたんだけど、Thymeleafの普通の使い方を勉強したい。最低限でも繰り返しの作り方わからないといかんよな。 ひとまず、公式だろうということで、Thyme…

なんだかよくわからないけどtDiaryが動かなくなったので、いろいろやった

何が原因かわからないが、手元でbrew upgradeをつい出来心でやったところ、ローカルで動かしているtDiaryが起動しなくなった。エラーを見ながらいろいろとごちゃごちゃいじって、もう何をやったかわからなくなってしまった・・・ 覚えていることをメモってお…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(2) 渡されたものをそのまま返す

まだtextしか返していないので、HTMLを返せるようにしよう。というわけで、 入門 | Spring MVC で Web コンテンツの提供 を読んでいこう。 といっても、このページに書いてあるのは大した話じゃない。前回作ったRestControllerを普通のコントローラーにして…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(1) Hello World

という勉強会をやることになった。そういうことをやってみたい、教えてほしいという若者が多いのである。 そういう若者を相手にすると、勉強になるのは私である。若者は私がちょちょいでそんなことが出来ると思っているようだが、そんなことやる機会は普通に…

持て余しているStream Deckでメールの振り分けが出来るようになった

知人がStream Deckを購入して、便利につかっているようである note.com 実は我が家にも妻がかっこよさそうだからという理由で買って持て余しているStream Deckがある。それも一番大きいサイズのXLを持て余している。持て余し方が豪快だ。 【Amazon.co.jp限定…