Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsにJavaをインストールする

会社から支給はされているものの、BYODしたMacを日常的に使っているので放置気味のWindowsにJavaを入れてみたい。 スタートの状態では、JDKはどこにもないし、JAVA_HOMEも設定されていない。 ひとむかし前であれば、おもむろにOracleのサイトに行き、インス…

macOSにJavaをインストールする

JavaはmacOSで特別な扱いをされている。 インストール直後から/usr/binにjavaコマンドは存在する。が、実行するとしょーもないことを言う。 tambara@TAMBARAnoMacBook ~ % /usr/bin/java The operation couldn’t be completed. Unable to locate a Java Runt…

Ubuntu 23.04をインストールしてみる

手元にWindowsマシンが2台あって、1台は仕事場モニターのすぐ脇にあるモニターに繋がっている。もう1台は、ScanSnapの横においてある。 仕事場モニターのすぐ横のマシンは、会社PCでは出来ないような実験をするためにあって、ScanSnapの横のマシンは当然、自…