Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LaCoocanからHerokuへの移行

RubyのCGIをいっこ使いたいがだけのためにずっと惰性で契約していたLaCoocanだが、さすがにお金がもったいない気がするので移行しようかと思う。試して見よう。移行先はとりあえず、Herokuにしてみますかね。https://devcenter.heroku.com/articles/getting-…

[Mac]Eclipseの字を大きくする

それはそれとして、なんだかEclipseは字が小さくて、プライバシーフィルダー越しだと字がよく読めない。なんでシステムと同じになっていないのかわからないけど、http://www.karakaram.com/eclipse-fontを見て、eclipse.iniを書き換えたら普通になった。Mac…

[Mac] Javaを触るのでEclipseを入れた

しかし、Eclipseはあまり好きじゃない。好きじゃない理由は、あまりにもよく出来ていて複雑すぎるからだ。大変にIBMらしいソフトウェアだと思う。IBMという会社には頭が良い人がたくさんいる。そして、みんな自分が頭が良いと思っているので、問題は解決でき…

try!と例外

「try!は?演算子になったらしい」と助言を下さったるいも師匠が、自身のブログに?を使った例を載せている。この例の様に、try!(および?演算子)はResultがErrであった場合の即時リターンの機構である。そう理解すれば、main()から呼んだら怒られるのは当然だ…

Rustではもうtryしなくていいらしい

ニセtailコマンドを作ってみたところ、るいも師匠から「try!は?演算子に置き換わったらしい」と教えてもらった。https://blog.rust-lang.org/2016/11/10/Rust-1.13.html Seasoned Rustaceans may recognize that this is the same as the try! macro that’s …

Rustでも遊びたい

https://rust-lang-ja.github.io/the-rust-programming-language-ja/1.6/book/README.htmlを一通り読んでみた。うむ、わからん。日々のツールを作ってみながら覚えるのがよろしかろう。まず、ファイルIOが使えないとつまらないので、テキストファイルの最後…