Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケント・ベックの「テスト駆動開発」の写経をRustでやってみる(12)

13章「実装を導くテスト」に入る。 最終的にどんなコードを目指しているのか見失ったままストーリーが続いているのだが (いや、一度、この部分は読んでいるんだけど・・・これが写経の効果だな)、 とりあえず、著者のインサイトに従っていくことにする。 さ…

ケント・ベックの「テスト駆動開発」の写経をRustでやってみる(11)

どうやらほとんど11章まで終わっていたみたいなので、12章に入る。 やりたいことはドルとフランの間で透過的に演算が出来ることだ。 「$5 + 10 CHF = $10 (レートが2:1の場合)」みたいなことがしたい。 ただし、まずやるべきは同じ通貨同士の足し算だ。 とい…

ケント・ベックの「テスト駆動開発」の写経をRustでやってみる(10)

9章に入る。いよいよ、通貨の導入だ。 その前に、Dollar構造体とFranc構造体の統一を片付けてしまおう。 9章の展開とは違うんだけど、とりあえず、以下の様なテストが通ることを目標にする。 #[cfg(test)] mod tests { use super::*; #[test] fn test_multip…

ケント・ベックの「テスト駆動開発」の写経をRustでやってみる(9)

第8章に入る。 この辺りから、本のコードと自分のコードの差が大きくなって、 本の戦略がそのまま使えない感じになってきた。ちょっと試行錯誤しながら進めたい。 まず、本の方ではtimesメソッドがDollarとFrancの両方にあるので、それをまとめたいと言って…