Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(3) Thymeleafのチュートリアルのしょっぱなで出鼻をくじかれる。

前回、Thymeleafの入門ガイドをやってみた spring.pleiades.io これでThymeleafが動いていることは確認できたんだけど、Thymeleafの普通の使い方を勉強したい。最低限でも繰り返しの作り方わからないといかんよな。 ひとまず、公式だろうということで、Thyme…

なんだかよくわからないけどtDiaryが動かなくなったので、いろいろやった

何が原因かわからないが、手元でbrew upgradeをつい出来心でやったところ、ローカルで動かしているtDiaryが起動しなくなった。エラーを見ながらいろいろとごちゃごちゃいじって、もう何をやったかわからなくなってしまった・・・ 覚えていることをメモってお…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(2) 渡されたものをそのまま返す

まだtextしか返していないので、HTMLを返せるようにしよう。というわけで、 入門 | Spring MVC で Web コンテンツの提供 を読んでいこう。 といっても、このページに書いてあるのは大した話じゃない。前回作ったRestControllerを普通のコントローラーにして…

Spring Frameworkでイチからアプリを作ってみる(1) Hello World

という勉強会をやることになった。そういうことをやってみたい、教えてほしいという若者が多いのである。 そういう若者を相手にすると、勉強になるのは私である。若者は私がちょちょいでそんなことが出来ると思っているようだが、そんなことやる機会は普通に…