Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

個人のドメインを取得した

20年この業界で仕事をし、いろいろなWebベースのシステムのインフラ部分に関わって、おおよそのシステムの勘所は掴んでいるつもりだ。だけども、仕事が社内向けシステムに偏りがちだということもあって、SEOなんかはまったくわからない。特に、最近不勉強で良くないなと思っているのがDNSである。出入りの業者がお客様のDNSを触ることはないので、ドメインの管理の仕組みやDNSのレコードについてはさっぱりわからない。この点に関しては、「レンタルサーバWordpressを建ててブログを書こう!あなたもすぐに収益化!」というようなサイトを見て見よう見まねでWebサーバを立てている業界外の皆さんより数段劣っている自覚がある。プロとして恥ずかしい。

WordpressのようなCMSについてもそうである。CMSでやれるようなWebシステムを汎用フレームワークを使ったり、なんならフレームワークを使わなかったりして自力で実装することは出来るんだけども、Wordpressを使ってお手軽Webサーバを立てることはやったことがない。なんなら、何が出来るのか理解をしていない。Wordpressでちゃちゃっとできるようなことをするのに、Spring bootを持ってきがちなのである。プロとして恥ずかしい。

さらに、長年ブログを書いてきたココログが、社内のDNSから「怪しいサイト」扱いをされて名前解決出来なくなるという悲しい事件が起きた。もちろん、「ココログ怪しくないよ」と社内の部門に連絡してもいいのだが、本当に怪しくないのか別に私が保証できるわけでもない。ともかく、自分のブログに書いたことを社内で連携できなくなったのはつらい。引っ越しを考えるべきである。HerokuのF1ラップタイムPDFをCSVに変換するツールの移行先も考えたい。

いろいろ考えると、これは自分でサイトを立ち上げるべきである。やっていることがざっと25年遅れな気がして恥ずかしいが、今回の記事はここまでに恥ずかしい点はたくさんあったのでもうしょうがないのである。

まず、第1歩として、ドメインを取得することにした。

勝手がわからないんだけども、ぐぐるととにかくいろんなレジストラの名前が出てくる。お名前.comとかがとにかくめちゃめちゃ推されている。それはGoogleに大量のお金を払っているからなのかもしれないが、とりあえず、有名どころを触ってみるのは経験としてよいことなので、とりあえず目に付いたところから買えばいいかなと思う。後の引っ越しのことも考えて、今回はサーバを置くところとドメインを管理するところはとりあえず別にしてみることにした。

が、ググりまくっていると「とにかく、お名前.comはメールが死ぬほどくるのでむかつく」という評判をみた。ああー・・・、いわゆる楽天状態かー。なんとなく、日本のスーパーのチラシみたいなWebサイトを作っているような業者はおしなべてメールを死ぬほど送ってきて迷惑である。関わりたくない。どうしよう。でも、このへん、何にも知らないので日本語が通じるところでやりたい・・・。

という葛藤のあげく、Google Domainsから買うことにした。お値段はそこそこだが、とりあえず年3000円ぐらいは勉強代で構わない。あっという間に買えた。あっという間に買えたけど、これをどうやってレンタルサーバにつくるサイトと紐付けるのは未だによくわかっていない。転びながらやっていくことにする。次はサーバを建てないと。