Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

持て余しているStream Deckでメールの振り分けが出来るようになった

知人がStream Deckを購入して、便利につかっているようである

note.com

実は我が家にも妻がかっこよさそうだからという理由で買って持て余しているStream Deckがある。それも一番大きいサイズのXLを持て余している。持て余し方が豪快だ。

どうみても使っていないのでかっぱらってきたのだが、意外に使い道がない。

やりたいなと思っていたのが、メールの振り分け。私は未読メールを受信ボックスに溜めておいて、読んだら分類してフォルダに移す。常に受信ボックスには未読のメールと処理されてないToDoメールだけが残るようにしている。

MacのMailアプリはこのフォルダの振り分けが面倒くさい。1つずつ、マウスで選んで移していた。どうにかならないのか。でも、そもそもキーボードでこの処理が出来ないと登録出来ない。ショートカットにそういう機能がないのかなあ・・・AppleScriptだと出来るのかなあ・・・とぼんやり考えていたが、今日、この記事を見つけた。

book.mynavi.jp

ずいぶんと古い記事だ。しかし、やってみたら今でもちゃんと動く。「ショートカットキーの登録名を移動したいフォルダ名にするとそこに移動するショートカットキーになる」という仕組みが大変にキモいが、これでやりたいことが出来た。

よく使う移動先にショートカットキーを登録し、それらをぜんぶStream Deckのボタンに割り当てた。なんぜ32個もボタンがあるので、好きなだけ登録出来る・・・4つで済んだ。ぽちぽちボタンを押すだけで未読メールが処理出来る。素晴らしい。

残り28個のボタンの使い道は、引き続き募集中である。え、ページとか登録出来るの・・・する日は来るんだろうか。