Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

次の目標は複数ユーザー対応

今はテーブルひとつで済んでるけど、複数ユーザー対応にするとそうはいかない。

それぐらい、最初から考えとけよって噂もあるけど、簡単に直せるのがRailsのいいところなんだからガンガン変更を受け付けるのである。

とりあえず、以下の3つのテーブルが必要になるだろう

  • 書籍テーブル(books)
  • 蔵書テーブル(possessions)
  • 利用者テーブル(users)

今のbooksから、

  • status
  • blog_url

の列が蔵書テーブルに移動して、book.isbn13とuser.idを外部キーとして持つことになるんだろう。RDBは苦手でよくわからないが。

まずはこのテーブル分割からかな