Tambourine作業メモ

主にスキル習得のためにやった作業のメモ。他人には基本的に無用のものです。

ATOKとAZIKをインストール

AZIKじゃないと日本語が入れられない体。

Macbook Proを買ったときには

http://d.hatena.ne.jp/Tambourine/20131116/1384576023

の様にしたらしい。しかし、設定を拝借したリンク先はすでにない・・・。

Macbook Proから移植すればよいのだが、Windowsではできるスタイルファイルの書き出しができないようだ。困った。

どうやら、ATOK Passportからダウンロードしたdmgの中にはATOKバックアップツールというのが入っていて、これで環境の移植はできるようだ。とりあえず、これで問題は解決。

しかし、ユーザー辞書などもコピーされてしまうので、AZIKを使いたい他の人のためにバックアップ自体を配布するわけにもいかない。バックアップの中をのぞいてみるとDIC以外は、基本的にplistの集合で、ローマ字カスタマイズの実態はStUser0.plistというファイルのようだ。

そこで、トライ。以下の手順でAZIKの定義だけを移すことができた。

  1. キー・ローマ字カスタマイザを開く
  2. どれでもいいのでスタイルをコピーし、名前をAZIKにする
  3. ATOKバックアップツールでバックアップを取得。StUser0.plistファイルをこれと置き換える。
  4. ATOKバップアップツールでバックアップを戻す。

このStUser0.plistは~/Library/Preferences/ATOK28/Stylesにあるみたいなので、そこを置き換えれば良さそうな気はするけど、試してないです。